放置民の歌

リネージュ2 デスナイト鯖で始めアデン鯖に強制移住させられたおやじです

リミテッドサイハとは何ぞや

正月・GW・盆は弾いてる弾いてない関わらず全ギターの弦を交換するんですが、今年の正月は一本も交換できませんでした。そのうち順番に変えていこうと思います。
それと今年はマルチの一台くらい何か新調しようと思います。
あるいはマーシャルの1ワット。
今Blackstarの1ワットで特に不満ないんですけどね。
iPad新調してBIASに移行するというのもありかも。
今iPhoneでBIAS FX使ってるけど画面が小さすぎてストレスがね……。


年末年始の体調不良は結局溶連菌に感染してたようでほぼ子供からもらったで決まりでしょう。抗菌薬飲んで寝てました。


触れないだろうと思ったのでリミテッドサイハを3キャラに食わせて、大体確信が得られたのでリミテッドサイハとは何なのかと書いてみようと思います。


そもそも説明文からして意味不明。


「サイハの恩寵未適用時、EXP/SPボーナスが200%、アデナの獲得量ペナルティーが低下します。」


1.200%どうなるのか書いていない(200%低下するとすら読める)。
2.そもそもアデナの獲得料ペナルティーとは何なのか不明。
3.そのペナルティーがどの程度「低下」するのか不明。


ペナルティーが低下というのも日本語として変かと思います。


「リミテッドサイハ適用時、サイハの恩寵未適用時と比較してEXP/SP獲得料が100%増加し、アデナの獲得量ペナルティーが緩和されます。」


ちょっと文字数増えるけど、こういうことなんじゃないかと思われます。
さて細かい揚げ足取りはどうでもいいとして、RM(実際にはL2コインですが、感覚として)で買わせるアイテムで2と3の説明が無いのはどうしたことでしょうか。


2についてはいつも素晴らしい着眼点の考察系の記事を書いておられる玉響姫様のblogに詳しいので見て下さい。

なんと1/10だそうです。


では、リミテッドサイハでこのペナルティーがどう「低下」(しつこい)するのか。
うちで一番安定している踊りさんの一日の稼ぎで比較してみます。


Lv78時ですがサイハの恩寵適用時

この人はリザプレ・傲慢1Fで放置して24時間で大体6Mのドロップアデナを得ます。


ではLv79に上がってしまったので経験値は比較できなくなりましたが、リミテッドサイハを使って一日放置するとアデナ獲得料はどうなったでしょう。

これ一例だけではないのですが、多少の誤差はあるとして、おおよそ30~33%程度かと思われます。


つまり


恩寵適用時        EXP/SP300% アデナ100%
リミテッドサイハ適用時  EXP/SP200% アデナ 33%
恩寵未適用時       EXP/SP100% アデナ10%


根本的にどこを100%と考えるかが統一されてないので気持ち悪いですが、こういうことなのではないかと思われます。
せめてアデナ半分ならよかったんですが、ここまでアデナが減るとリミテッドサイハを積極的に使用していくのはちょっとためらわれます。
1aだった時に買ったものがあと少しだけあるので、旅行などで丸一日触れない日などに適当に消化して、なくなったらそれっきりかと思います。


あとこれはリネのせいにしたくなかったですが、復帰してから肩のこりと手首の痛みがひどいので、今まで以上に少し距離を置いた遊び方をせねばと思っています。